「飲みごろ」ワインを飲もう!

飲みごろとは


 ワインの熟成が進み、「ピーク」に達したと感じられる頃合を「飲みごろ」としています。
 ボディに程よい硬さが残っており、角がとれてまろやかになっている状態、味わいとしては果実感がありながらも熟成感との絶妙なバランスがとれているものが「飲みごろ」と言えるでしょう。

「飲みごろ」ワインを飲む体験


 「飲みごろ」のワインを用意するにはセラーで保管し、定期的に状態を観察する必要があり、コストと時間がかかります。ご自宅に大きなワインセラーをお持ちの方であっても、なかなか管理が難しいのが現実です。
 そこでこの特集では、すでに「飲みごろ」を迎えた!と評価できたワインのみを集めました!ご紹介するのは、実際に弊社スタッフが試飲して評価が高かったもののみ。
ほどよい熟成感と果実味を楽しめるワインたちを、ぜひお楽しみください。

Sold out
 屈指の銘醸地ヴァレイヤック村付近のシャトー。控えめな樽香が豊かな果実味と溶け合ったクラシカルな味わいです。

Sold out
 シャトー・ジュリアンのセカンドワイン。香ばしさと甘みの感じられる、長い余韻がいつまでも続きます。

Sold out
 A.C.ブルグイユの土壌の特徴をよく反映した軽やかな味わい。赤い果実の香りと角の取れたタンニンが溶け合います。

Sold out
 「JP.シェネ」を手掛ける大手ワインメーカーが手掛けています。ナッツを想わせる香ばしさが感じられる良質な熟成白ワインです。

Sold out
 1932年のクリュ・ブルジョワ格付時からすでにクリュ・ブルジョワを誇る造り手。リッチでまろやかな飲み口です。

Sold out
 1900年代より続くワイン造りの伝統を持つ「ニコレッロ」。イチゴのような香りと飲み頃を迎えた滑らかな口当たり。

Sold out
 上品な果実味が生き生きと感じられ、程よい酸味と濃密な旨味が楽しめます。10年以上の熟成感をこの価格で楽しめるのはお手頃!

Sold out
 難しい年とされる2007年のブルゴーニュを見事に仕上げた秀逸な1本。複雑な風味としなやか口当たりが楽しめます。

Sold out
 力強く、なめらかな味わいのテンプラニーリョ。最低8年寝かせても楽しめるワインと言われています。

Sold out
 モダンで斬新なワイン「カミノ・レアル」シリーズ。力強く、一度飲んだら忘れられないインパクトを残す1本です。

Sold out
 シャトー・プジョーのセカンドラベル。丸みのあるタンニンと、チャーミングな果実味の調和が取れています。

Sold out
 野いちごやカシスの香りと杉の木の香り。熟した果実がしっかりと感じられ、タンニンも柔らかくまとまっています。

Sold out
 特に優良な区画から収穫し、オーク樽で6ヶ月熟成。しっかりとしたタンニンと骨格がピークを迎え、まろやかに。

ヴィンテージワインの注意事項

ご注文いただく際は、クール便を推奨いたします。
(通常便の場合、温度変化による品質の劣化の可能性がございます)

①到着後、1〜2週間セラーに安置し、品質を落ち着かせてください。
②お召しあがりになる10日ほど前から瓶を立て、澱や酒石を瓶底に沈めてください。

③時間をかけてゆっくりお召し上がりください。様々な表情が楽しめます。

※稀にコルク上にカビの付着したものがございますが、抜栓前であれば中身の品質に問題はございませんので、清潔な布巾等できれいに拭き取ってお召し上がりください。

※当日出荷をご希望の方は、午前中や15:00までのご注文が安心です。
※容量・度数・ラベル・ヴィンテージ等、商品のロットにより異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。